健康診断を受診しよう

今日は9月10日、東京は猛暑日でした。35度を超えましたからね。9月に入っての猛暑日は7年ぶりのことだそうです。私は少し気持ち悪くなりましたね。

今日は近くの病院へ「健康診断」を受けに行ってきました。大体毎年この時期に受診する。体重、身長、尿の検査、心電図、肺がん検診です。胃がんと大腸がんはまた他日です、予約が必要なのです。どんな結果が出るか強い関心がある。というのは、今年は食を減らしているせいか、体重が少なくなっている。これで、中性脂肪コレステロールが多いという毎年の注意事項が、何とか改善されているのではないかと思っているからだ。もし思い通りであれば、今の食生活をそのまま続けようと思っている。ダメだったら、「間食をへらす」という次の手を打たなければならない。

中性脂肪コレステロールが高いと、動脈硬化の原因になり、「長生きできない」ということがある。長年月この状態が続いているので、ぜひ改善したいのだ。皆さんも長生きしたければ、コレステロール中性脂肪は「標準値」にしたほうがいいですよ。