月面に「日の丸」が立つ日も近い

今日は7月12日、東京は晴れです。気温は27度。

米国のアポロ1号が「月面」に着陸したのは1969年7月21日、今から50年前ですね。この50年というキレのいい数字から、世界的に「月」への関心が盛り上がってきました。、

日本と米国の間で7月10日、、日本人宇宙飛行士が初の月面着陸を行うことを盛り込んだ「月探査協力に関する共同宣言」、を発表しました。

共同宣言は、米国が国際協力で建設する月の周回基地と月面において「日本人宇宙飛行士の活動機会を可能とするための取り決めを策定する」と明記されました。今後は着陸時期や人数、活動内容などを詰める段階に入る。  

米国はアポロ計画以来の月探査計画「アルテミス計画」」に基づき、24年に自国の飛行士が着陸する予定。その後、日本人の着陸機会が訪れるとみられる。

日本の有人宇宙開発は国際宇宙ステーション(ISS)への参加を通じ、世界的なレベルまで到達した。宇宙飛行士の技能はISSの船長を任されるまで磨かれ、技術力も日本実験棟「きぼう」の建設や物資補給機「こうのとり」の運用などで飛躍的に高まった。いよいよ月面着陸に名で進んできたということですね