衰えない「新型コロナウィルスの猛威」

今日は10月17日、東京は小雨が降ってます。気温は12度。

今年は「新型コロナウィルス」のために、「紅葉見物」どころではないですね。少しも「紅葉」のニュースは聞かれません。これはすべて「新型コロナウィルスの感染者」が一向に減らないためですね。年内はこの騒ぎが収まりそうにないですね。

東京都の感染状況を調べてみました。

東京都は、17日午後3時時点の速報値で、都内で新たに235人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が200人を超えるのは15日以来です。

これにより現在の感染者数は2102人です。累計感染者数は28839人(死亡者数431人、退院者数26306人)です。

感染の再拡大の恐れが十分にありますね。このため、対応策としては、感染状況は4段階のうち3段階目にあたる「感染の再拡大に警戒が必要である、しています。また、新規陽性者数と接触歴等不明者数は高い水準のまま増加しているので、感染予防策の基本である「手洗い、マスク着用、3密を避ける」等を、あらためて徹底する必要がある、としています。