今日、東京オリンピック「開会式」!

今日は7月23日、東京は晴れです。気温は33度。

待ちに待った東京オリンピックが今日開幕です。おめでとうございます。開会式は午後8時から東京陸上競技場です。聖火リレーもすべての日程を終わり、今日の「聖火」根の点火を待つのみですね。

今回の東京オリンピックは、普通ならば2020年の開催でしたが、1年間延期になり、今日の開催となりました。しかし新型コロナウィルスの感染騒ぎはいまだ収まらず、開催都市の東京都も、緊急事態宣言下」という極めて異例の事態の中で行われることになりましt。このため、ほとんどの会場が無観客で行われなど、感染予防の徹底が図られています。

「安全な大会運営を徹底することで選手や関係者への感染拡大を抑え多くの人たちの共感を得られる大会」にできるかが、今回の大会の「重要な目標」になっています。今までにない異例の「祭典」になりましたね。

大会は史上最多の33競技、およそ200の国と地域から1万1000人余りが参加する予定で、来月8日まで17日間にわたって開催されます。日本の代表選手は史上最多の583人です。

今回は地元での開催となるので、今まで以上のメダルが期待できると思います。前回のリオデジャネイロオリンピックの時は、金12、銀8、銅21、でしt。健闘を祈ります。