「読書週間」中

今日は10月28日、東京は晴れです。気温は21度。少し暖かい感じがしますね。20度が境ですね。

昨日から読書週間が始まりました。「読書の秋」ですから、この時期大いに「本」を読みましょうね。期間は、10月27日から11月9日までの2週間です。

読書をするには、やはり自分の読書術というのを見つけておいたほうがいい。それを体得しておくと、読書が楽しくなるし、知識量も増えて、自分の自己形成にもなる。しかし、この「術」を体得するのは、並の人間では、人生も終わりに近づいたころになるでしょう。私もこの年になって、やっと「自分の読書術」というのを知ったような気がする。

それは、「一度にたくさんのページを読もうとはするな」ということである。1日に5ページ、10ページなんて読もうとすると、1回限りであとは続かない。読書から離れてしまう。これが、1日2ページぐらいにすると、ストレスを感じないので、毎日続けることができる。

以前に、ごみの捨て方で、「1度にたくさんのごみを捨てるな」というブログの記事に大いに良い忠告だと思うという話を書いたが、読書にも応用できると思う。