ゆく年・くる年

今日は12月31日、東京は晴れでした。気温は6度。

今日は大みそか。令和3年も今日でおしまいです。明日は令和4年。1年の終わりなので、頭をさっぱりしようと「床屋」へ行ってきました。先客が一人いましたが、順序を譲ってくれました。

今年は丑年でしたが、何かいいことありましたか。私はいいことも悪いこともなく、それが良かったようですね。何事もなく平穏無事に過ぎる、これも「福」のうちです。

来年は「寅年」ですね。寅年生まれの人はどんな性格の人が多いのでしょう。調べてみました。

まず寅年生まれの長所ですが、前向きで社交的なところです。チャレンジ精神が強く、どんなことにも強い信念を持って挑んでいく。たとえ失敗したとしても、めげずに何度も立ち向かっていく性格です。

短所としては、負けず嫌いで強情な面がある。自分の腕に自信を持ちすぎ、物事を理想通りにやり抜かないと気が済まない面もある。周囲との間に軋轢を生んだりする。

以上のことから考えると、実行力があるのでリーダーに向いていると思いますが、上手なサポートが必要だと思います。