🐯四月🐯

今日は4月1日、東京は晴れでした。気温は12度。

今日から4月ですね。新しい年度がスタートしました。東京は桜がもう散り始めていますね。白い花びらが道一面に落ちています。

今月のトラの話題は、寅年生まれの文学者です。私は学生の頃は小林秀雄(1902年生れ)という批評家を愛読していた。しかし、小林秀雄が「寅年」生まれであることは、今度初めて知りました。「そういえばそういう感じもする」と思いました。ほかに有名なところでは、与謝野晶子(1878年生れ)が「寅年」生まれです。面白いと思いました。それから、駒田信二(1914年生れ)という東大教授だった人もそうです。私はこの人の訳した「水滸伝」を読んだことがあります。

4月1日は旧暦では、3月1日。30日は3月30日。

4月の行事としては、1日は「エイプリルフール」。6日から「春の全国交通安全運動」。7日が「世界保健デー」。11日が「メートル法公布記念日」。18日が「発明の日」。20日が「穀雨」。29日が「昭和の日」。etc。

私は先日3回目のワクチン注射を行ってきました。しかし、今日のニュースでは、

「東京都 新型コロナ 9人死亡 7982人感染 先週より約700人増加」。東京の感染者は、増加傾向にあるみたいですね。4回目のワクチン注射が騒がれていますが、そうなっては欲しくないですね。