血圧の薬を服用

今日は1月30日、東京は晴れました。気温は9度。

1月もあと1日でおしまいですね。税務署から「税金の申告書」が届きました。それから区役所から「3回目のワクチン注射のお知らせ」が届きましたね。

私は年は70だから、毎日2回血圧を測っている。朝と晩である。朝はいつも正常値であるが、夜は冬場になると少し高い。時々170なんて時があるようになった。このためお医者さんに行って「血圧の薬」をもらってきた。

血圧の薬を飲むのは「初めて」だから少し不安があったが、「飲んでみての感想は「良かった」です。少し若返りました。40ぐらいの感じになりました。それと、

体の動きが早くなりましたね。やはりこの年になると、「血圧の薬」は必要なようです。

《血圧の分類》

●高血圧    Ⅰ度高血圧    140〜159mmHg    かつ/または    90〜99mmHg
●Ⅱ度高血圧    160〜179mmHg    かつ/または    100〜109mmHg
●Ⅲ度高血圧    180mmHg以上    かつ/または    110mmHg以上
(孤立性)収縮期高血圧    140mmHg以上    かつ    90mmHg未満