🐰二月🐰

今日は2月1日。東京は晴れでした。気温は13度。

二月に入りことました。今年は例年になく寒いですね。灯油代も安くないですが、こう寒いと仕方がない。

今年はウサギ年ですね。どんな歴史上の人物や著名人がいるのかは、まだ書いてないので、今月はそれらの人々を紹介します。さ

歴史上の人物ではあまりおりません。伊達政宗真田幸村ぐらいです。両者ともに1567年生れ。作家では、浅田次郎、1951年。野間宏 1915年。倉田百三 1891年。といった人々がいます。

2月1日は旧暦では1月11日、28日は2月9日。

2月の行事としては、3日が「節分」。4日が「立春」。7日が「北方領土の日」。11日が「建国記念日」。14日が「バレンタインデー」。23日が「天皇誕生日」。etcとなってます。

3日は節分ですね。お店には「福豆」が沢山出ています。1袋買いました。98円です。去年と同じです。昨今は値上げラッシュが続いているのですが、昨年と同じなのはうれしいですね。

福豆は味もおいしいと思う。買ったのはそのせいもある。

4日が立春ですね、春の気配を感じます。今年は例年になく寒い冬だったので、立春が待ち遠しかったです。