今年値上げになる品目、3万品目超

今日は7月14日、東京は曇り、最高気温は30度、最低気温は25度。

東京は昨日からお盆です。なので昨日は「迎え火」を焚いてご先祖様にお入りいただきました。提灯にも火をともしました。今の提灯は蝋燭ではなく乾電池になってる。このほうが安全ですね。

今年も食品・飲料などの値上げが続いていますね。今年値上げになる食品や飲料は3万品目を超えそたそうです。今年はあと半月ぐらいあるので、「3万品目を超える」ことは確実です。

値上げラッシュとなった去年1年間の2万5000品目余りを大きく上回る水準ですが、調査を行った会社では、上昇していた一部の原材料の価格が落ち着いていることなどから、値上げのペースは、ことし10月をピークに緩やかになると予想しています。

バナナなどが「高い日」がしばらくつづいていましたが、最近は安い時もあるようになりました。こういうことから察して、調査会社の予想通り「ピークは10月」だろうと思いますね。