明日、大相撲9月場所初日

は今場所も今日は9月9日、東京は晴れです。最高気温は29度、最低気温は21度。最高気温は30度を割りました。夜になると「虫」の声が絶え間なく聞こえてきます。あの音は「羽をすり合わせて、出てくるんですね。

大相撲9月場所(両国国技館)が、明日から始まりますね。今場所は新大関に「豊昇龍」が昇進したので、今場所の連覇が期待されます。

横綱照ノ富士は今場所も球場のようです。

それから、大関霧島、大関貴景勝が今場所は「カド番」ですね。これもみどころですね。

関脇は3人ですが、大栄翔、若元春、それに新関脇の琴の若です。琴の若は相撲一家で、父は元関脇琴の若(現佐怒賀武夫館)で、親子で関脇となった。祖父は元横綱琴桜

新小結に鏑木が昇進しました。活躍が期待されます。翔猿が小結に帰り咲きました。「翔猿」のしこ名が面白いですね。明日からが楽しみです。