大関貴景勝、4回目のV

今日は9月25日、東京は晴れです。気温は最高気温が27度、最低気温が19度。最低気温は20度を割りました。

24日、大相撲秋場所が千秋楽を迎えました。優勝は11勝4敗の大関貴景勝、と平幕で11勝4敗の熱海富士の優勝決定戦となりました。結果は貴景勝が勝ち、4回目の優勝を果たしました。おめでとうございます。貴景勝は身長は175センチ、体重は165キロという小柄な体ですね。私は160センチだから私より15センチ高いだけです。少し驚きました。しかも今場所は「角番」でした。カド番の大関が優勝したのは、平成28年秋場所の「豪栄道」以来だそうです。

優勝決定戦は、あっけなかったですね。熱海富士の立ち合いはよかったのですが、貴景勝に勢いを交わされ、熱海富士は勢い余って足がついていかず、両手を土俵についてしまいました。がっぷり四つに組んでいたら、勝敗はわからなかったですね。

上位の成績は、


横綱照ノ富士全休
大関霧島9勝6敗
関脇大栄翔10勝5敗
関脇琴の若9勝6敗
小結錦木5勝10敗

西
大関貴景勝11勝4敗
大関豊昇龍8勝7敗
関脇若元春9勝6敗
小結翔猿6勝9敗

3賞は

殊勲賞は該当者なし。「優勝すれば」という条件付きで名前の挙がった人は、いました。熱海富士、関脇大栄翔、前頭7枚目高安、前頭11枚目北青鵬の4人

敢闘賞は、熱海富士(初)

技能賞は、該当者なし