「眠り」で考えること

今日は10月19日、東京は晴れでした。最高気温は25度、最低気温は15度。クライマックスファイナルステージジが始まりましたね。昨日の試合はセリーグ阪神が勝った模様です。パリーグオリックスが勝ちました。どちらもリーグ優勝チームが勝ってますね。

私は大体5時間ぐらいで目が覚める。だから起きるのは5時ぐらいかというと、そうではないのだ。寝るのが遅いのである。不眠症ではないと思う。

人間の眠りは大体8時間ぐらいだと思う。そのくらい眠ると1日の労働に耐える。5時間ぐらいの睡眠では、お昼ごろになって眠くなる。私がそうである。ここで「お昼寝」をして不足の眠りをとれば、後の時間も「眠気を覚えない時間」になる。「お昼寝」をしないでそのままずーと起きていると、そのあとは「鬱ら、うつら」した時間が続く。

だから私は思うのだが、8時間の睡眠を2つに割って、とるようにしたほうが、睡眠時間も「倹約」できるように思うのだ。