今日で東日本大震災から13年

今日は3月11日、東京は晴れです。気温は最高気温が13度、最低気温が2度。まだ寒いですが昨日よりは寒さも和らぎましたね。

今日は3月11日、あの忘れもしない「東日本大震災」が起きた日ですね。今日で13年が経過しました。私はこの時家にいて、家がつぶれるのではないかと思う大きな揺れを感じました。あのような大きな揺れは生まれて初めてです。

東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による大規模な地震災害」

震源地は、「宮城県牡鹿半島の東南東沖130キロメートル (km)(北緯38度06.2分、東経142度51.6分、深さ24km)を震源とする」

地震の規模は、9.0である。

あれから13年、被災地では道路や防潮堤といったハード面の復興はおおむね完了したそうです。しかし、被災者の心のケアなどの国によるソフト面のケアは引き続き行われており、住民の高齢化や人口流出が進む中、被災者の暮らしをどう支援していくかが課題となっております。13年目を迎えた東日本大震災の現状です。