2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言、関東1都3県と北海道で解除!

今日は5月26日、東京は曇りです。気温は24度。 ついに緊急事態宣言が、全国で解除になりましたね。おめでとうございます。異常事態から脱却です。 25日夜、政府は緊急事態に関する対策本部を開き、東京・埼玉・神奈川・千葉など首都圏の1都3県と北海道の解除…

緊急事態宣言、関西2府1県で解除!

今日は5月22日、東京は曇りでした。気温は17度。 「緊急事態宣言」について、政府は21日午後6時すぎから総理大臣官邸で対策本部を開き、大阪・京都・兵庫の関西2府1県を解除する一方、東京・埼玉・千葉・神奈川、それに北海道は継続することを正式に決定しま…

夏の甲子園中止!

今日は5月21日、東京は曇りです。気温は14度。このところ東京は栗の日が多いですね。ゴールデンウィークを過ぎるとこういう日が多くなります。 恒例の夏の甲子園が中止されることになりましたね。大会史上初めてのことだそうです。残念ですね。 《中止の主な…

夏の甲子園中止!

今日は5月21日、東京は曇りです。気温は14度。このところ東京は栗の日が多いですね。ゴールデンウィークを過ぎるとこういう日が多くなります。 恒例の夏の甲子園が中止されることになりましたね。大会史上3回目、戦後では初めてのことだそうです。残念ですね…

おすすめ番組

今日は5月20日、東京は曇りです。気温は14度。 最近はあまりテレビを見なくなっているが、ぜひ見たい、いい番組があるのを知りました。大分昔から放送されているのですが、うかつにしてしりませんでした。番組名は「歴史秘話ヒストリア」(NHK総合毎水曜日午…

富士山閉鎖!

今日は5月18日、東京は小雨が降ってます。気温は19度。涼しいといった感じです。庭のアジサイもつぼみが開き始めています。昨年は咲きませんでしたが、今年はたくさん咲きそうです。 山登りファンにとっては残念なニュースです。 静岡県は18日、県が管理する…

緊急事態宣言、東京・大阪などを除く39県で解除!

今日は5月15日、東京は晴れです。気温は26度。 長きにわたって続いてきた「緊急事態宣言」がようやく解除になりました。活動の兆しが見えてきましたね。 安倍首相は14日記者会見を行い、「緊急事態宣言」について、「東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏と、関…

今年もゴーヤを植えました

今日は5月13日、東京は晴れです。気温は27度。 今年もゴーヤを植えました。今年のゴーヤは値段も少し高めでした。それでも隅のほうにひっそりと置いてありました。人によっては気づかなかったでしょう。 今年のゴーヤは、「沖縄のあばしゴーヤ」という種類で…

今年の「ゴールデンウィーク」まとめ

今年のゴールデンウィークは「緊急事態宣言」下にあったので、外出はしませんでした。家の中で過ごしました。例年のゴールデンウィークならば、映画や展覧会や博物館やなにがしかのイベントに参加していたのです。何か記憶に残るようなことをした。今年は自…

大相撲五月場所中止!

今日は5月6日、東京は曇りです。厚い雲に覆われていますが、明日は晴れるそうです。曇ったり晴れたりと天候は不安定ですね。しかし、ゴールデンウィークを過ぎると雨の日が多くなる。だんだん湿っぽくなります。 楽しみにしていた大相撲5月場所が「中止」な…

🐁五月🐁

五月に入りました。 今月は、世界一大きなというのを紹介します。カピバラといい、南アメリカ大陸北部~東部の川沿い森林に住み、体長:100~130cm / 体高:50cm / 体重:40~60kgあるそうです。草食で水草や木の葉、木の実を食べ、性格はおとなしく、南米の動物…