2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なおも人々を魅了する「ツタンカーメン」の名前

今日は2月28日、東京は晴れです。気温は16度。今日で2月もおしまいです。明日からは3月です。 古代エジプトの王様「ツタンカーメン」の名前は、いまだに人々を魅了させていますね。 ツタンカーメンの墓が発見されたのは1920年代。その時に王の副葬品の中から…

熊本県の阿蘇の「草千里(くさせんり)」で春の訪れを告げる「野焼き」

今日は2月27日、東京は晴れです。気温は19度。朝方は13度でしたが、だいぶ上がりました。天気予報の言う通り「春本番」、ですね。 春の訪れれを告げる「野焼き」といった行事がが、熊本県の阿蘇山の観光名所「草千里(くさせんり)」で行われたそうです。26…

北京冬季オリンピック閉幕!

今日は2月21日、東京は晴れです。気温は9度。 昨日の20日、北京オリンピックの閉会式が行われ、17日間にわたった冬のオリンピックが閉幕しました。閉会式は、開会式と同様、国家スタジアム、通称「鳥の巣」で行われました。 閉会式は、はじめに各国や地域の…

北京冬季オリンピックメダル状況

今日は2月14日、東京は晴れです。気温は10度。 北京冬季オリンピックは14日で大会11日目を迎えました。国別メダルランキングも、だいぶ入れ替わったようです。北欧の国ノルウェーがトップに立ちました。ドイツが2位です。米国も浮上してきました。中国、ロシ…

2月11日は「建国記念日」

今日は2月11日、東京は晴れでした。気温は10度。 今日は「建国記念日」で祝日ですね。 戦前はこの日は「紀元節」といった。それが1948年(昭和23年)にいちど廃止され、1966年(昭和41年)に「建国記念の日」と改められ、再出発した。 「建国記念日」は皆さ…

2022北京冬季オリンピックメダル状況

今日は2月8日、東京は晴れでした。気温は10度。 北京冬季オリンピックも8日で大会5日目を迎えました。日本のメダル獲得者も出ましたね。金(1)、銀(1)、銅(2)となってます。世界ランキングは12位ですね。が米国17位とあまりふるいませんね。冬季…

第24回冬季オリンピック北京大会、スタート!

今日は2月5日、東京は晴れです。気温は12度。 昨日「北京冬季オリンピック」の開会式がありましたね。私はビデオに撮ってあるので、後でゆっくり見ようと思います。 「第24冬季オリンピック北京大会開会式」(期間は4日―20日)は4日夜、通称「鳥の巣」と呼ば…

今日は「節分」

今日は2月3日、東京は晴れです。気温は12度。 今日は節分ですね。「節分」は文字通り「季節を分ける」という意味で、季節の始まりの立春(2月4日)、の前の日を指す。立夏・立秋・立冬の前の日はすべて節分ですね。ただ立春の前の日の「節分」が強調されるの…

🐯二月🐯

今日は2月1日。東京は晴れです。12度。 今日から2月ですね。 今年は寅年なので、「」を使ったことわざを集めてみました。 〇「市に虎あり(いちにとらあり)」 事実でないことでも、大勢の人が口にすればみんなが信じるようになるということ。 〇「虎穴に入…