🐗一月🐗

今日は1月4日、普通は今日から仕事始めですが、今日は金曜日で土曜・日曜と休みが続くので、7日から仕事始めのところが多いかもしれませんね。

熊本で震度6弱の大きな地震がありましたね。日本は地震国だとしみじみ思います。日ごろから心構えをしておきましょうね。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。今年は「亥年」です。亥年生まれの人は1063万人、男は517万人、女は546万人です。

旧暦では1月1日元旦は11月26日、31日は12月26日。

1月の行事としては、1日が初詣、2日が皇居新年一般参賀箱根駅伝など。4日が官庁御用始め、7日が七草、11日が鏡開き。12日がラくビーの全国大学選手権決勝。r13日が大相撲初場所初日。14日が成人の日。20日大寒。29日が昭和基地設営記念日などとなっています。

2日の皇居新年一般参賀には、例年になく史上最多の15万4800人が訪れたそうです。昨年は127620人ですから、3万人近い人が増えましたね。このため天皇陛下・皇后さま・皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま、次女佳子さまら皇族方は、長和殿のヴェランダに例年よりも2回多い7回お出ましになりました。

2日に行われたラクビ―の全国大学選手権準決勝は、連覇を続けていた帝京大学は天理大に敗れ、決勝進出はなりませんでした。12日に行われる決勝は、天理大と明治大の対戦になりました。

箱根駅伝は、東海大学が10時間52分9秒大会新記録で優勝しました。初Vです。

今年はラクビ―のワールドカップがありますね。開幕は9月20日です。これも楽しみなイベントですね。今年もよろしくお願いいたします。