横綱鶴竜、6回目のV!

今日は7月22日、東京は曇りです。気温は26度。

昨日の参議院選挙は与党勢力が大勝しましたね。現政権に対する国民の支持があることが感じられますね。憲法改正はどうなるでしょうか、興味のあるところです。

昨日の大相撲7月場所千秋楽は、横綱鶴竜が横砂白鵬を破り、7場所ぶり6回目の優勝を果たしましたね。おめでとうございます。今場所は4大関全員が休場するという異例の場所となりましたが、両横綱と平幕力士が場所を引き締めました。

12勝1敗で並んでいた両横綱に、14日目に前頭5枚目の琴奨菊横綱白鵬を寄り切りで破った一番は、大関時代の琴奨菊を思い出させるような相撲内容でしたね。横綱白鵬が全然動けませんでしたからね。今場所で一番印象に残った一番でした。

上位の成績は、東横綱鶴竜14勝1敗 西横綱白鵬12勝3敗、東大関豪栄道3勝5敗7休み、東大関貴景勝全休、西大関高安8勝3敗4休み、西大関栃ノ心0勝6敗9休み、東関脇御嶽海9勝6敗 西関脇玉鷲5勝10敗、東小結阿炎8勝7敗 西小結竜電4勝11敗でした。

3賞は殊勲賞が西前頭7枚目友風(11勝4敗)、敢闘賞が西前頭16枚目照強(12勝3敗)、技能賞が西前頭2枚目遠藤(10勝5敗) 西前頭14枚目炎鵬(9勝6敗)でした。