🐰六月🐰

今日は6月1日。東京は晴れです。最高気温は25度、最低気温は15度。今日は私は洗濯をしました。梅雨の日の晴れ間ですから基調に使いたいです。

今月のウサギの話題は、ウサギの天敵です。

ウサギはかわいいし、泣かないし、匂いません。ウサギを飼っている人は多いでしょう。うちにもウサギがいました。ウサギの天敵といわれる動物には、どんなものがいるのでしょう。

うさぎの天敵と言われる動物はキツネ、イタチ、ヘビなどです。

また、空から襲ってくる天敵としては鳥類があり、その中でもフクロウやワシやタカ、とんびなどがいます。また、基本的に肉食と言われる動物はすべて天敵ということができます。ウサギは草食動物ですからね。

旧暦では6月1日は4月13日、30日は5月13日。

6月の行事としては、1日が「気象記念日」。4日から「歯と口の健康週間」。10日が「時の記念日」。18日が「父の日」。23日が「沖縄慰霊の日」etc。

今年は庭のアジサイがたくさん咲きました。理由はわかりません。アジサイは漢字で書くと「紫陽花」とかく。「むらさき」と「にっこうのひかり」と「はな」の組み合わせですね。けっこういいえていますね。