🐰八月🐰

今日は8月1日。東京は雨です。最高気温は33度、最低気温は23度。最高気温が33度とは思えない涼しさです。この曇りは台風6号の影響ですね。

今月のウサギの話題は。ウサギの「耳」です。ウサギの耳は大きくて長い。こういう耳をしている動物はあまりいない。どんな役目を果たしているのでしょう。ウサギの耳が長いのは、だてにそうなっているのではない。これは外敵から身を守るために、長い間にそういう耳になったのだ。うさぎは、3km前後離れた場所の音でも聞き取れる、優れた耳を持っているのですね。わたしがうさぎのみみにきょうみをもったのは、

私は高齢なのでだいぶ耳が遠くなってきた。そこで最近「補聴器」を付けて、耳が遠くなっていることに今更のように気づいた。そこで私は「補聴器」というのに関心を持つようになったので、ウサギの耳に関心を持ったののである。

旧暦では8月1日は、6月15日、31日は7月16日。

8月の行事としては、2日が青森ねぶた祭。3日が秋田竿灯祭。6日が広島原爆の日。9日が長崎原爆の日。11日が山に日。15日が終戦記念日。16日が京都五山大文字送り火。23日が処暑、etc。

夏の甲子園の東京代表が決まりましたね。東は共栄学園ですね。甲子園初出場です。西東京日大三高です。19回目の甲子園出場だそうです。甲子園は8月6日開幕、楽しみですね。