78回目を迎える「長崎原爆の日」

今日は8月9日、東京は晴れです。朝方夕立が降りました。台風6号は、鹿児島県の枕崎市付近にいるようです。最高気温は32度、最低気温は26度。

8月9日は「長崎原爆の日」ですね。昭和20年8月9日午前11時2分、2発目の核兵器爆弾が使用された。長崎県上空、高度9600メートルである。しかし被害は広島ほどではなかった。これは長崎の地形によったのである。

犠牲者の数は72882位とされています。広島の犠牲者は約14万人です。1発の爆弾で犠牲者の数は倍も違う。「運」というのがありますね。

今年も過去1年間の原爆犠牲者の新たな氏名が、「原爆死没者名簿」に書き加えられ、奉安されました。今年は3300人の人が新たに書き加えられたそうです。名簿は200冊になったそうです。

今年の「長崎原爆の日」の記念式典は、台風6号の接近で、会場を平和公園から屋内施設「出島メッセ長崎」に変更し、岸田文雄首相らの招待を見送ったそうです。鈴木史朗市長ら市関係者約50人の身の参列による式典だったそうです。

首相の不参加は1999年以来24年ぶりで、屋内開催は63年以来60年ぶりです。