🐰9月🐰

今日は9月1日、東京は晴れです。最高気温は33度、最低気温は26度。

9月に入りましたね。日差しも「残暑」といった感じになりました。最近の私の話題は「補聴器」ですね。補聴器を付ける場合は、3か月間ぐらいの「使用期間」で使ってみて、それでよければ「購入」ということになる。私は補聴器を付けてみてよかったと思うので、購入しようと思います。

今月のウサギの話題は、月にはなぜウサギがいるという伝説があるのかです。今月は29日が「中秋の名月」になります。29日とはだいぶずれ込んでいますが、この日は旧暦では8月15日なのですね。

日本では月の模様が「ウサギに似ている」ので月にはウサギがいるに違いないと信じられたのですが、これには「インドの仏教説話」が関係しているようです。インドの仏教説話の中に、月の模様が「ウサギに似ているのは」帝釈天がある事情からウサギの姿を残そうとしたので、月の模様がウサギに似るようになったのだという話があるのです。月にウサギがいるというのは、もとをただせば「インド仏教説話」にあるようです。

旧暦では9月1日は、7月17日、30日は8月16日先日

9月の行事としては、1日が「防災の日」。8日が「白露」。9日が「重陽」。10日から「大相撲9月場所」。18日が「敬老の日」。23日が「秋分の日」。29日が「中秋の名月つまり十五夜」。etc。

先日新型コロナワクチンの7回目の「接種券」が届きました。今回も受けようと思います。

東京都の場合これまでの接種状況はどうなっているのでしょうか、調べてみました。

1回目の接種状況 80.63%

2回目の接種状況 79.70%

3回目の接種状況 67.72%

4回目の接種状況 42.96%

5回目の接種状況 21.69%

6回目の接種状況 13.22%

という結果が出ています。

先日