今年の漢字は「税」

今日は12月16日、東京は晴れでした。気温は最高気温が20度、最低気温が11度。

今日は平年よりは少し暖かい気温でした。灯油も高いので、つけずに過ごしました。

毎年恒例の「今年の漢字」は、先月1日から今月6日までの14万7878票の応募の中から、最も多い5976票を集めた「税」の文字が選ばれました

税とはまた変わった字が選ばれたなと思いましたが、理由を見てみると「納得」です。私は自分の世情の疎さを感じました。「税」が今年の漢字に選ばれたのは、2回目ですね。

「税」が選ばれたのは、1年を通して増税の議論が行われたことに加えて、所得税などの定額減税が話題にのぼったことのほか、インボイス制度の導入やふるさと納税のルールの厳格化など、「税」にまつわるさまざまな改正や検討が行われた1年だったからですね。

2番目は「暑」で、夏の平均気温が気象庁が統計を取り始めてから最も高くなったことなどから、2番手になっています。

10位までのランキングは以下の通りです。

1位、税5976

2位、暑5571

3位、戦5011

4位、虎4674

5位、勝4653

6位、球3485

7位、高3468

8位、変2955

9位、増2711

10位、楽2472