世界の人がみた魅力ある都市ベスト10

今日は12月20日、東京は晴れです。気温は最高気温が12度、最低気温が5度。

今はグローバルな時代だから、世界の人々はいろんな国に関心を寄せている。国の中に

は自国が誇る「都市」がある。世界の人々はどんな国を行ってみたい、あるいは魅力ある都市と思っているのでしょう。世界の人々が「最も魅力ある都市」と考えている「都市ベスト10」を調べてみました。

資料としたのは、2008年から毎年発表されている「世界の都市総合力ランキング」です。日本の民間シンクタンク(諸分野にわたって政策立案、提言などを行う研究機関)「一般財団法人森記念財団 都市戦略研究所」が、世界の主要48都市を対象に、「経済」「文化・交流」「研究・開発」「居住性」「環境」「交通アクセス」の6分野で複眼的に評価しています。それによると、

1位、ロンドン

2位、ニューヨーク

3位、東京

第4位:パリ

第5位:シンガポール

第6位:アムステルダム

第7位:ベルリン

第8位:ソウル

第9位:マドリッド

第10位 上海

第1位、2位、3位の都市は、私が子供の頃に記憶した都市ですね。今なお人気がありますが、これらの都市の「指標」はわずかながら下降線をたどっているそうです。あと数年後には、順位はどうなるかわかりませんね。

第10位の「上海」は、戦前の作家横光利一に「上海」という作品がありますね。北京は17位にランクされています。上海は今なお中国の代表的な都市になっています。ね。