祝・上皇陛下誕生日

今日は12月23日、東京は晴れです。気温は最高気温が10度、最低気温が0度。ぐっと寒くなりましたね。最低気温が「0度」は今までで一番低いですね。

今日12月23日は「上皇陛下誕生日」ですね。祝日ではありませんが、前の天皇のお誕生日であるから、国民はみないろんな思い出がある。わたしもそうです。

上皇陛下は今日で90歳の「卒寿」を迎えられました。おめでとうございます。

宮内庁によりますと、上皇さまは、上皇后さまとともに毎日を規則正しく静かに穏やかに過ごしていて、朝夕の新聞やテレビニュースをよく見て、国内外の出来事に目を向けながら国民生活の様子に心を配られているそうです。

健康状態は、去年7月に心不全の診断を受けられましたが、薬の服用や水分の摂取制限といった内科的治療により、昨年末以降、比較的安定した状態が続いていて、白内障緑内障の手術後の経過も順調だということです。

ライフワークのハゼ類の研究を続けていて、発表から40年が経過したご自身の論文の再検証にも取り組まれています。

天皇皇后両陛下、愛子さまなどの皇族方も、相次いで卒寿を迎えられた上皇陛下にお祝いの言葉を述べられました。

歴代の天皇で「卒寿」を迎えられたのは「初」だということです。ご長寿おめでとうございます。