祝、天皇誕生日

今日は2月23日、東京は小雨が降っています。気温は最高気温が4度、最低気温が2度。昨日今日と真冬のような寒さですね。雨水を過ぎて暖かくなるかと思ったら、こんな気温です。しかしこのころは、「三寒四温」といってこのような天候が続く。三日ぐらい寒い日が続き四日位暖かい日が続く。この周期が繰り返される時期です。

今日は2月23日、「天皇誕生日」で祝日ですね。陛下はことし64歳になられました。おめでとうございます。

先日、お釈迦様の入寂された日にお生まれになった有名人はだれかを検索しましたが、今回は「天皇誕生日」にお生まれになった有名人を検索してみました。

1646年 - 徳川綱吉江戸幕府第5代将軍
1891年 - 倉田百三/劇作家・評論家
1915年 - 野間宏/作家
1943年 - 北大路欣也/俳優
1946年 - 宇崎竜童/ミュージシャンc
1952年 - 中島みゆき/歌手

歴史上の出来事で活躍された人、著作の世界で活躍された人、音楽の世界で活躍されている人など有名な人がたくさんいますね。星はいいように思いますね。