私の最近の生活

k今日は2月28日、東京は晴れです。気温は最高気温が14度、最低気温が4度。

2月は28日で終わりのはずですが、今年はうるう年になるのであと1日ある。1日の重みを改めて感じます。

年も70になると体のいろんな機能が衰えていることをはっきりと感じるようになります。特に耳の聴力の衰えは激しい。補聴器を付けなければ日常生活に支障をきたす。なので補聴器を付けるようにしたが、日常生活に支障はなくなったが、複雑な音になると生身の耳には及びませんね、複雑な音になると聞こえない。両方の耳で20万円ぐらいかかったが。

耳だけではない。目の衰えも激しい。私はもともと目は悪かったのだが、それは近視であるというだけだった。ほかの目の機能は悪くはなかった。メガネやコンタクトをすれば焦点はあった。しかし70を過ぎるとこの「焦点」もあわなくなる。文字がかすんだままの状態になってしまう。こうなっては、本なんかも読めなくなる。老眼ということなのだから、近視の眼鏡だけではなく老眼の眼鏡も作らなければならないだろう。

このため確定申告の書類なども非常に見づらく、ペンライトで照らしながらの作成である。

こうなると毎日の営みは「毎日の食事」だけである。