お墓参り

今日は3月21日、東京は晴れです。気温は最高気温が11度、最低気温が4度。東京の桜は20日ぐらいに満開になるという予想でしたが、この寒さではさくらもさきそうにないですね。まるで冬のように寒いですね。

昨日の春分の日は、兄弟そろってお墓参りに行ってきました。妹の子供と孫も一緒でした。孫は小学校4年と1年になるといいます。あちこち跳ね回って、元気いっぱいです。

いつもお花は近くのコンビニで買うのですが、去年は置いてなかったので、今年も置いてないだろうと思い、兄弟に頼みました。お墓を掃除し、お花を供え、線香をあげて、みんなで写真を1枚。

私は今年「本を出版」したので、それをお墓に捧げました。「70の春、父母の墓前に捧ぐ」と題名を付けました。そして写真を1枚とりました。亡くなった父母に葬式を出したことを知らせたかったからです。

本はA4サイズで200ページぐらいの本です。原稿は自分持ちです。5冊印刷して170000円ぐらいかかりました。これは私が出した初めての本です。

お墓に捧げた本