ラジオ体操

お題「続けている運動」

寒くなりました。今日から11月、今年もあと2か月ですね。定期の健康診断を受診し、あとは結果待ち。今年も大丈夫だとは思いますが、でもドキドキ。自分の体の状態を知るのは、楽しいような不安なような複雑な気持ちです。タバコを吸っているので肺がんの恐れは無きにしも非ず、もし見つかれば費用も時間もかかることになる。

この年運動不足になりがちなので、ラジオ体操を毎日しています。第一だけ。やはり体力の衰えは感じていますね。一番気づくことはすぐによろめくようになった、体がどっしりと安定していない。これは体の筋肉が部分的に衰えている箇所があるからだと思う。それに疲れなどの身体機能の回復力が遅くなってきた。回復するのに時間がかかる。

以上のことを感じていますが、「ラジオ体操」を毎日続けることで、それなりの効果を感じています、長く続けるとそれがわかります。哲学者の言葉を持ち出すような場ではないが、ベルグソンが「持続」ということを言ってます、続けることは大事なことですね。