2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽とニシン

今日は2月28日、東京は晴れです。気温は10度。 北海道の小樽の忍路漁港で27日午前、ニシンが産卵のために押し寄せる「群来(くき)」が確認され、海面が乳白色に染まったそうです。小樽といえばニシンというイメージがありますが、これは昔の話になっていま…

上野動物園で37年ぶりに「キリン」の赤ちゃん誕生!

今日は2月25日、東京は曇りです。気温は13度。 久しぶりにほほえましいニュースです。東京の上野動物園で飼育されているキリンが、赤ちゃんを産んだそうです。2月2日の出来事です。 生まれた赤ちゃんは、背の高さが1メートル64センチ、体重は41.3キロで、動…

今年から2月23日が「天皇誕生日」!

今日は2月23日ですね。東京は晴れています。気温は13度。昨日「春一番」が吹いたという気象庁の発表がありました。昨年より15日早いそうです。 今日は「天皇誕生日」ですね。日曜日と重なってます。ために明日月曜日は振り替え休日になる。連休になるので、…

今が見ごろの湯島天神の梅

今日は2月20日、東京は晴れです。気温は12度。昨日は二十四節季の一つ「雨水」でした。 この時期「梅」が見ごろである。東京の梅の名所として江戸時代から親しまれている「湯島天神」の梅が見ごろを迎えています。湯島天神には、20品種300本の梅が植えられて…

天皇誕生日の一般参賀中止!

今日は2月18日、東京は晴れです。気温は12度。少し暖かくなりましたね。春も近いです。 今年から天皇誕生日は2月23日です。今年で60歳になられる。 天皇誕生日には、毎年一般参賀が行われます。一般参賀には、天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻、長女眞子さま…

プロ野球の大選手野村克也氏逝去!

今日は2月12日、東京は晴れです。気温は10度。 プロ野球の大選手野村克也氏がお亡くなりになりました。享年84歳でした。死因は虚血性心不全だといいます。あまり聞きなれない病名ですが、狭心症の類ですね。 野村選手は、京都府出身、昭和29年に峰山高校から…

「建国記念の日」と「建国記念日」は違うのか?

今日は2月11日。東京は曇りです。気温は9度。立春を過ぎて少し気温が上がってきたようです。 2月11日は「建国記念の日」ですね。初代の天皇神武天皇が奈良県の橿原宮で即位されのが紀元前660年の2月11日であり、以来2680年の歴史がありますね。喜ばしい…

北方領土での最近の出来事

今日は2月7日、東京は晴れ。気温は3度。 今日は「北方領土の日」ですね。ですから北方領土に関係することを書きます。 昨年12月北方領土・歯舞群島沖合で、日ロ政府間の協定に基づきマダラ底はえ縄漁をしていた北海道根室市の漁船が、ロシア国境警備局の臨検…

今日は「節分」

今日は2月3日、東京は朝方は曇っていましたが、だんだんお日様が顔を出してきました。気温は8度。 今日は「節分」すね。そして明日は「立春」。だんだん春が近づいてきています。私も今日は「福豆」を食べて自分の健康を祈願したいと思います。 節分とい…

🐁二月🐁

二月に入りました。東京は晴れです。気温は8度。 今年はネズミ年なので、ネズミに関係する話を書こうと思います。 ネズミにたとえたことわざがいろいろありますね。それらをいくつか集めてみました。〇窮鼠猫を噛む追い詰められた弱者が、強者に対し必死に反…