あんぽ柿

お題「今日のおやつ」

今日は12月6日、今年も1か月を切りました。刻一刻と年明けに向かっています。今はいろいろと整理整頓をして一服しているところ。今日のおやつは特別な「銘菓」になりました。お礼の品物として親戚の人が送ってくださったものです。「あんぽ柿」です。一つ食べてみました。一つ一つが大きい。舌がとろけるようでした。甘さもちょうどよい、銘菓というのは砂糖の使い方が違いますね。こういう銘菓は毎日は食べられないですね。たまに食べるので味わいと良さがわかります。

普段の私のおやつは「柿の種」である。柿の種とピーナッツがミックスになっているもの。好きな人が多いのだろう、結構売れているみたいだ。こういうのが好きなのは「酒好き」というが私は酒は飲まない。私は甘いものよりは辛い物を食べる傾向がある。甘いものが嫌いなわけではない。子供のころからの習慣なのである。好みも子供のころの環境で決まるみたいですね。