🐁十一月🐁

ne今日は11月1日、11月に入りました。東京の天気は晴れです。気温は16度。気温が下がってきましたね。朝起きるときに寒いと感じました。

今月のネズミの話は、イソップ物語にある「ネズミの恩返し」です。

ライオンがねむっていました。ネズミがスルスルッとライオンのからだを乗り
こえました。ライオンが目をさまして、ネズミをつかまえました。ネズミは、放
してくださいとたのみました。ネズミが言いました。
「もし、放してくださったら、きっと恩返しをします。」
ライオンはネズミが恩返しの約束をするのがおかしくて、笑って、放してやり
ました。
あるとき、猟師たちがライオンをつかまえ、ひもで木につなぎました。ネズミ
がライオンのほえる声を聞きつけて、かけよってくると、ひもをかみ切って、言
いました。
「おぼえていますか。わたしに恩返しなどできるわけがないと笑ったことがあっ
たでしょ。でも、どうです、ネズミにだって恩返しできることもあるのです。」

皆さんはこの話からどんな教訓を学びますか。

11月1日は旧暦では、9月16日。30日は10月16日。ないです。

n「大相撲11月場所初日」。9日から「周期全国火災予防運動」。11日が「世界平和記念日」。23日が「勤労感謝の日」などです。

白菜がおいしい時期になりましたね。私は「旨味」を実感しています。しかも値段も高くはない。4分の1カットで今日は80円ぐらいだった。これほど重宝な野菜はないと思ってます。