お墓参り

今日は7月17日、東京は晴れです。今の気温は26度。夜の11時過ぎですがね、蒸し暑いです。

昨日東京は梅雨明けしましたね。平年より3日早い梅雨明けでしたが、まあ平年並みですね。

昨日で東京のお盆はおしまいでした。送り火を焚きご先祖様におかえりいただきました。午前中は父母のお墓があるお寺にお墓参りに行ってきました。この寺では「お盆の日」は「施餓鬼法要」という行事があるのですが、今年は中止なので閑散としていました。寂しいですね。お寺の人が庭を掃除していました。

昨年いつもお花を買うお店が、「店じまい」になっているのを書きましたが、今年も行ってみたがやはり「店じまい」でした。いつも目当てにしている「お花」の文字も取り外されていました。「新型コロナウィルス」のおかげで、「不景気」何ですね。

お墓参りは、お墓の掃除をして、水を変えて、お花を添えて、お線香とお塔婆を挙げました。お塔婆は安くないので、「お盆」の日にだけ挙げている。もうお塔婆もだいぶたまっているが、古いものに月日を感じました。