韓国の次期大統領に保守系の「ユン・ソギョル」氏。

今日は3月11日、東京は晴れでした。気温は18度。

隣国の韓国で9日「大統領選挙」が行われましたね。

韓国の中央選挙管理委員会が発表した得票率は
保守系の最大野党「国民の力」のユン・ソギョル氏が48.56%、革新系の与党「共に民主党」のイ・ジェミョン氏が47.83%となっています。このため、保守系の最大野党「国民の力」のユン・ソギョル氏が「当選」となりました。しかし非常に僅差ですね。これは、1987年の民主化以降に行われた大統領選挙では、最も小さいものだそうです。5年ぶりに保守政権が誕生となりました。

韓国の次期大統領は、冷え込んでいる日韓関係については、「日韓関係の改善」を進める考え示しました。

核・ミサイル開発を推し進める北朝鮮に対しては、「いかなる挑発も確実に抑止できる強力な国防力を構築する」と述べました。

尹 錫悦(ユン・ソギョル氏は、1960年生まれ。オウル出身。検察官。2019年から2021年まで検察総長を務めた。