アジアの「バレンタインデー」

今日は2月14日、東京は晴れです。気温は10度。少し寒いですね。

今日2月14日は、「バレンタインデー」ですね。皆さんはチョコレートの贈り物を彼女からもらいましたか。私は昨年同様もらっていません。仕方がないので、自分で買ってこの日を祝っています。

バレンタインデーは、キリスト教圏の国の行事である。「キリスト教圏では一般に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっている」。チョコレートとは限らないのですね、チョコレートは日本で始まったことのようです。

日本では、1958年(昭和33年)ごろから流行しだした。定着したのは1970年以降である。バレンタインデーという日は、我wれの世代の行事ですね、しかし私はこの恩恵をいまだ受けてはいない。

バレンタインデーは、日本では女性が男性にちょおれーの贈り物をするが、この日の最初のころはどちらが贈り物をしてもよかった。それであまり定着はしなかったが、「女性が男性に贈り物をする日」と替えるようになって、定着するようになったそうです。

「バレンタインデー」は、中華人民共和国では「情人節(チンレンジエ)」と呼ばれ、男性が恋人や妻にバラの花束を贈る。

台湾では、中華民国では、大切の人と過ごす記念日として認識されており、デートをしたりホテルでディナーを取ることが多い。

韓国では、日本とほぼ同様である。バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを渡すとともに愛の告白をする日である。