メリークリスマス

今日は12月25日、東京は晴れでした。気温は最高気温が11度、最低気温が1度。今年もあと1週間ぐらいですね。来年は「辰年」です。

今日は本当のクリスマスの日です。昨日は「イヴ」です。なので私は「おでん」を作って祝いました。今年はケーキもチキンも買いませんでした。

北海道の札幌市の水族館で、おもしろいいイベントを行っています。電気ウナギが出す電気を使って「クリスマスツリーの電球を点灯」させるという催しです。面白いですね。

この水族館は、札幌市厚別区の「新さっぽろサンピアザ水族館」です。電気ウナギが飼育されている水槽の中に高さおよそ90センチのツリーが設置され、ツリーに飾られている電飾が電気うなぎが発する電気で点灯する仕組みです。この催しは、今年から始まったのではなく、20年の歴史があるそうです。人気は上々ですね。

電気ウナギの出す電気は、およそ800ボルトだといいます。馬一頭が触ると痙攣するそうです。かなり大きな電気を出すんですね。

同じような催しは、米テネシー州の水族館でも行われているそうです。