2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

🐰三月🐰

今日は3月1日。東京は晴れです。気温は18度、だいぶ上がりました。 今月のウサギの話は、ウサギのことわざです。 〇二兎追うものは一兎を得ず欲を出して同時に2つの成果を求めるとどちらも成功しないという意味〇兎の上り坂とんとん拍子に進むこと 〇ウサギ…

大学の「卒論」

今日は2月26日、東京は晴れです。気温は10度。 2月もあと2日、3月は「卒業式」のシーズンですね。卒業というと思い浮かべるのは「卒論」という言葉です。高校までは卒論というのは私はなかった。大学の時も「単位」を取って済んだので、卒論は書かなかった。…

祝・天皇陛下今日で63歳

今日は2月23日、東京は晴れです。気温は14度。寒いですが、その中にも温かさがありますね。 2月23日は「天皇誕生日」ですね。天皇陛下は今日で63歳になられました。おめでとうございます。 皇居では陛下の63歳の誕生日を祝う「一般参賀」が行われました…

上野動物園のパンダ・シャンシャン、きょう中国へ返還

今日は2月21日、東京は晴れです。気温は9度、少し寒いですね。 上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンが今日中国へ返還されるそうです。 21日朝上野動物園をトラックに載せて出発したシャンシャンは、成田空港に運ばれ、午後1時前に飼育員とともに専…

「卵の高騰」の原因

今日は2月19日、東京は晴れです。気温は17度。だいぶ気温が上がってきました。私は寝るとき電気毛布を使っていますが、それもそろそろ必要がなくなりますね。 先日スーパーに買い物に行ったら「卵」が今までになく高かった。この日は卵がいつも安い日なので…

アジアの「バレンタインデー」

今日は2月14日、東京は晴れです。気温は10度。少し寒いですね。 今日2月14日は、「バレンタインデー」ですね。皆さんはチョコレートの贈り物を彼女からもらいましたか。私は昨年同様もらっていません。仕方がないので、自分で買ってこの日を祝っています。 …

2月11日は「建国記念日」

今日は2月11日、建国記念日で祝日ですね。昨日は東京でも雪が降りました。しかし積もるほどではありませんでした。そして今日は晴れです。気温は14度。 戦前はこの日は「紀元節」といった。それが1948年(昭和23年)にいちど廃止され、1966年(昭和41年)に…

今日は2月7日、「北方領土の日」です

今日は2月7日、北方領土の日ですね。東京は晴れ、気温は14度。 北方領土の日が設けられたのは、 「北方領土の返還を求める多くの団体などが「北方領土の日」を設けることを要望していたことから、政府は1981年(昭和56年)1月6日の閣議で2月7日を「北方領土…

春近し、今日は「立春」

」今日は2月4日、東京は朝方は曇っていましたが、午後になって晴れました。気温は11度。 今日は「立春」ですね。これからはだんだん春の暖かさを感じるようになる。 日の出の時刻:6:39 日の入りの時刻:17:11 九州の福岡県宗像市の鎮国寺では淡紅…

「節分」の俳句

今日は2月3日、節分ですね。明日は「立春」、春が近づいていますね。東京は曇りで、気温は6度。寒いですが、その中にも暖かさを感じます。春の気配ですね。 今日の3時のおやつは「福豆」、節分だからです。 今日は節分なので、節分にちなんだ俳句を紹介しま…

🐰二月🐰

今日は2月1日。東京は晴れでした。気温は13度。 二月に入りことました。今年は例年になく寒いですね。灯油代も安くないですが、こう寒いと仕方がない。 今年はウサギ年ですね。どんな歴史上の人物や著名人がいるのかは、まだ書いてないので、今月はそれらの…