2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党新総裁に、岸田文雄氏!

今日は9月29日、東京は晴れです。気温は24度。 今日は自民党総裁選挙の日ですね。総裁選は午後1時から都内のホテルで行われました。総裁選は国会議員票と、28日までに党員・党友が郵便などで投票した「党員票」の合計数で争われます。結果は、有効票は762票…

照ノ富士、5度目のV!

今日は9月27日、東京は晴れです。気温は22度。 両国国技館で開かれていた大相撲9月場所は、昨日26日千秋楽を迎え、横綱照ノ富士が13勝2敗の好成績で、2場所ぶり5度目の優勝を果たしました。おめでとうございます。 新横綱の優勝は、平成29年春場所の稀勢の里…

お墓参り

今日は9月24日、東京は晴れです。気温は30度、真夏日ですね。 昨日9月23日は「秋分の日」でした。ために、両親のお墓参りに行ってきました。新型コロナウィルスの「緊急事態宣言」がまだ続いていますが、好天気のせいかいつもよりは「お墓参り」をする人が多…

やっと最多ヴェランダの「西洋アサガオ」

今日は9月21日、東京は晴れです。気温は27度。 昨日は「敬老の日」ですね。私は「祝われる方」なので、書きませんでした。敬老の日には「お祝いの品」などが町会などから届いたりするところもあるでしょう。私の住むところでは、75歳以上なので、対象外です…

お年寄りにおすすめの体操

今日は9月19日、東京は晴れです。気温は23度。 私は一人暮らしだから、ほかに気を遣うものがいないので、毎日の生活は気が楽です。ストレスがたまらない。 これが家族と同居となれば、ほかに気を遣うものがいるので、結構大変な面もあるでしょう。特に年を取…

パラリンピックまとめ

今日は9月8日、東京は小雨です。気温は23度。晴れたのは昨日だけですね。大イベント「オリンピック・パラリンピック」いう大きな行事が無事済んだのだから、お日様が顔を出す「☀」であってほしいですね。今年は気象も異常な感じがしますね。庭のアサガオも1…

藍染とは?

今日は9月7日、東京は久しぶりに晴れました。気温は20度。 ジャパンブルーのオリンピックオリンピックに使われたカラー「藍」。その染料の素となる「すくも」づくりが、徳島県上板町で始まりました。日本人の生活に深く根付いてきた「藍染(あいぞめ)」。武…

オリンピック情報

今日は9月5日、東京は曇りです。小雨はやみましたね。明日当たり晴れるかもしれません。今日の気温は24度。 今日でパラリンピックは最終日ですね。昨日までの結果をまとめてみました。 国別ランキング 日本のランキングは、今日最終日の種目でも4個のメダル…

菅総理大臣、総裁選への立候補「断念」!

今日は9月4日、東京は小雨でした。気温は20度。ぐっと寒くなってきました。このまま秋になるでしょうか。 菅総理大臣が総裁選への立候補を断念しましたね。びっくりしました。 菅総理大臣は去年9月、辞任した安倍総理大臣の後継を争う自民党総裁選挙で圧勝し…

🐄九月🐄

今日は9月1日、東京は曇りです。気温は22度。今日から9月です。 今月の牛の話題は、世界一小さな牛が生まれたという話題です。この牛は、バングラディッシュのある農場で生まれた牛で、名前を「ラニ」という。体長が26インチ(約66センチ)、体高は20インチ…